--.--.-- / Top↑
さて、どの幼稚園でもだいたいバザーの外郭が決まってる時期なんじゃないかな。
と思うのですが、どうなんでしょう?

うちの園では、毎年11月3日をバザーの日にしていたらしいのですが。
昨年はその少し前から流行った「新型インフル」で泣く泣く中止になっちゃいました。

で。

今年はなんとか、開催したい。

何でか?

予算が・・・ない!

からなんです(^^;

母の会会費(PTA会費ね)は集めているのですが、そこから遠足のバス代とか入場料、運動会の
ご褒美の景品、お誕生日会のプレゼントとおやつ等々を出すと予算が残らないんですよね・・・。
これ、一番響くのは年度末にある観劇をさせてあげられないことなんですよね。
人形劇なんですけど。

とりあえず、予算の確保がしたい。

そのためにはバザーを。
でもって、子供にも喜んでもらえるように模擬店もします。


バザーを開催するにあたり、まずは日時を決めました。

インフルエンザに影響されないような時期なんてないような気もするのですが、
例年より若干早い目で開催することにしました。

開催すると決まれば、まずは内容の確認。

前年度できなかったので、景品の残りや模擬店用に購入した物の残りなどの確認から始まりました。


2010.07.15 / Top↑
うっかり?バタバタしていたら、もうこんな季節でした(笑)

さて、当方のブログでは少々時をさかのぼります!
って、かっこよく言ったって、あれですよね。

さぼってたって、バレますよね(>▽<)


そんなこんなで、私は今日も元気です。



5月の試食会が終わると、私立幼稚園連合会関連の活動が始まります。

これは全国的なもので、各都道府県でそれぞれ活動しています。

で、これにも役員会が存在します(笑)

本部と地区。
ブロック数が都道府県によって違うので、人数はバラバラだと思います。

うちは6ブロックの地区役さんと、5人の本部さんです。

各ブロックの幼稚園の代表が持ち回りで、地区と本部をこなしていきます。

昨年度地区役だった当園なので、本年度は役なし!
私はただ出席すればいいだけなので、よかったです~。

ちょっと話がそれましたが、簡単に説明すると。
私立の助成に関することを国に陳情するための活動団体のようなものだと思っています。

もしかして、こんなこと書いたら怒られるのかなー。
でも、ほんとそんな感じなんですよね。
別に子供に何かする団体ではありません。
助成が増えれば、幼稚園に行かせやすかったりはすると思うのですが。

で、まず何をするか。
旧役さんから新役さんに引き継ぎから始まります。

まぁ、こんなの何でも同じですよね。
一人の人がずーっと続けるものじゃありませんもん。

引継ぎが終わると、総会があります。
これも同じで、決算と活動報告です。

総会が終わると、各ブロック活動の時期になります。

連合会として、各園代表が集まるのは、ほんとに年数回です。

うちのブロックは、まず各園の園長先生と会長さんの顔合わせから始まりました。

次は護身術の研修会だそうです(^^;


この連合会関係のことをしながら、当園ではバザーの準備をすすめておりました。

それはまた今度~(早いうちに書きます><)
2010.06.29 / Top↑

すみません、何とか頭がまわるようになってきました!

さて、4月末に母の会総会なるものがありまして。
正式に会長となりました!(笑)

みなさんの幼稚園でも総会はあると思いますが。
これ、何をするのかというと。

決算報告と活動報告、そして予算案と規約の可決をします。

うっかり適当に聞いてると、会費の増減があったりした時にあれなんで、
しっかり聞いていることをオススメします。

あと、幼稚園の行事報告もありました。
1年間の行事を把握できると、動きやすいですよね。

で、これが終わると本格的に役員として動き始めます。

うちの母の会では、まず給食試食会・懇親会をします。

メインはお母さんたちの交流。
いつも子供達が食べている給食を食べてもらって、あとはおしゃべり。
それに母の会がゲームなんかをして場を繋ぎます。
会費をとっているので、うちではゲームに景品がつきます。

今年は、生活雑貨を中心に景品にしました。

ラップとか、ハンドソープとか。
一番いいものだったのは、これ(笑)


鼻セレブ(>▽<)

買うにはちょっと抵抗あるけど、もらったら嬉しくありません?
まぁ、私はスポンジだったのですが(^^;

ちょっと反省点も残して、無事に終わりました。

ちなみに、ゲームは下記。
参加者を4つのチームにわけて、チーム対抗にしました。

1・ビッグジェンガ
   ジェンガの大きいのです。ティッシュケースぐらいの大きさのジェンガでした。
   これ、うちではちょっと失敗。
   部屋の前の方でやってしまったため、後ろの方のお母さんたちがあまりゲームに
   参加してくれませんでした。

2・お絵かき対決
   役員からお題を出して、描いてもらいました。
   もちろん制限時間あり。
   うちでは【ピカチュー・ミッキー・スネ夫】という、描けそうで中々難しいものを
   選んでみました(笑)
   勝敗は、自分のチーム意外の絵に拍手で決めました。

3・折り紙対決
   普通の折り紙でしてもあれなんで、新聞を四角く切って、
   それを折ってもらいました。
   勝敗は、種類でいきました。数じゃなくて、種類。
   で、これは幼稚園にもらってもらいました。
   びりびりになっても、全然いいので。子供たちが遊んでくれてるといいなーと思います。

ランキング参加中
育児ブログ・ランキング
2010.05.20 / Top↑
この間、21年度の最終役員会がありました。

ちなみに、私は22年度の会長です。


全体役員会なので、今回はクラスとしての参加でした。

園長先生から一言があり、卒園式とその後の謝恩会についての話をしました。

これも園によって、違うと思うのですが。

どうなんでしょうね?



うちの園では、卒園式は幼稚園側なので打ち合わせだけ。
謝恩会は母の会なので、準備の最終チェックをしました。
お弁当とケーキとお花の準備が主なのですが。
これは毎年、年長さんのお母さんたちが考えるので、少しづつ違います。
今年は予算が少ないにもかかわらず、前年度と同じようにしたみたいで、
会計の人がちょっとぼやいてました(笑)

他の園ではどうなってるんでしょうね?

これ、来年の今頃の日記ではもう少し詳しく書けると思うんですよねー。
だって、まだ会長じゃないんですもん(>▽<)

それから園長先生からのご好意で、和菓子をいただき。
お茶をして帰るだけのはずだったのですが。

結局職員室で来年のことを話はじめてしまって。

そのままお迎えの時間になりました・・・

お昼食べ損ねました(;;

そんなこんなで、21年度ももうすぐ終わりです。




ランキング参加中
育児ブログ・ランキング
2010.03.11 / Top↑
花粉の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
なまぐさ嫁は、のどがかゆいです(笑)


さて、本日『引継ぎ役員会』なるものがありました。

いよいよって感じですよね~(>▽<)
なのがだ!ってツッコンでもらって、全然OKですので(^^;


で、この役員会。
とりあえず、本部役員だけです。
内容的には、旧役員から新役員へ、仕事内容の伝達でした。

でも4月にある総会で、全ての権限を引き継ぐので、
もうしばらくは現状維持です。


その役員会の後に、新役員で決めたこと。

まず、年間スケジュール。

幼稚園側が決定したスケジュールに基づいて、母の会(PTA)が
主催する行事を入れていきます。

主には、すいか割りとかバザーとか。
おもちつきなんてものあります。

うちの園ではmこれは幼稚園側ではなくPTAが行います。

これも幼稚園によって、全然違いますので参考までに。



それから、お誕生日会に子供たちに渡すプレゼントを決めて発注しました。

予算内で、女の子でも男の子でも使える物にしました。
次年度は、折り紙セットとコマになりました。
喜んでもらえるといいな~。

お誕生日会では、このプレゼントとお誕生日の子も含む全員に
お菓子のプレゼントをします。

私的には、珍しいなーと思うのですが。

他の幼稚園の情報なんかもチェックして、
新しい役員会を引き継いでいきたいと思います。



育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
2010.02.24 / Top↑

