--.--.-- / Top↑
週末実家に帰っていて、日曜の夜に帰宅したら、何やらカタログのような物が届いていた。

そういえば、懸賞生活を送るにあたり、かなりのアンケートやポイントサイトに登録した。
その中のどれかに、そういう物を発送すると書いてあったものがあった。






とりあえず、開けてみた。





旦那の会社の商売がたき




からのパンフレットだった…。
そういえば、そういう内容のアンケートだったような…。
旦那には、えへへと笑って許して作戦を遂行!!!

失笑を買っただけで、事なきを得た。

資料請求関係は、少し気をつけようと思う戦業主婦であった。
2006.05.30 / Top↑
ちょっと、困った事になった。







M田さんが毎週来る!!!







という事なのだが…。
本当に、毎週同じ曜日の同じ時間に現れる。

ひまなのか?

と突っ込んでみたいところなのだが。
先週は、掃除&洗濯をしていて忙しいから作戦で乗り切ったが、今週もまた来た。
もうだんだん面倒になってきたので

『掃除機をかけていてインターホンが聞こえません作戦』を遂行。

回りくどくて面倒なのだが、直接言うと後が恐いので…。
実は小心者の戦業主婦なのだ。

しばらくして様子を見に行ったら姿が見えなかったので、帰っていったらしい。

また来週も来るのかなぁ…

2006.05.25 / Top↑
戦業主婦の旦那は、8才年上。


昨年の健康診断にひっかかった。


項目は、肝臓…油もの含む『食べ過ぎ』が原因だった…。
30代後半という年齢を自覚しなさいとの事。

そこで戦業主婦がとった作戦は
『とりあえず、てっとりばやく痩せさせよう作戦!』

これを遂行するにあたり、それまで以上に野菜中心のおかずへ。

そしてメインとなる『白ごはん』。これがないと食べた気がしないらしい旦那のために、
友人からの進めで導入したのは、これ!!!
これはこんにゃくで出来たご飯です200g(つぶこんにゃく)

お茶碗1杯あたり50カロリーダウン。
まぁ、気休め程度なのだと思うのだが。

食べ始めて、しばらくして少し効果があった。
まぁ、食べる量も気にして減らしていたようだったし。




が!!!



今年、お風呂を改修した為、つぶこん購入資金が家計費から捻出できなくなってしまった。
今は普通の白ごはん…

先月、旦那の会社で健康診断があった。もうすぐ結果が出るらしい…


2006.05.23 / Top↑
義母が畑で野菜を作ったりしている。
もちろん、無農薬である。

という事は、市販品のような整った物ではない。
それは全然構わないのだが…ひとつ問題が。

そう、虫食いなのである…
葉っぱを食われるくらいならいいのだが、ご本人がまだ野菜の中にいらっしゃったりする。まぁ、最近戦業主婦もそれに慣れてきてしまって大丈夫なのだが。
そう、確かに人間慣れは必要だとは思うが…。

夜、階段の電気を付けようと廊下を歩いたら、冷たいものを踏ん付けた。
そして何事もなかったかのように階段を上がりかけ、ナメ●ジかな?と…ものすごく冷静に考えてた自分に気付いて、死ぬほどびっくりした…。

いや、慣れ過ぎもどうかと…

雨が降った後の野菜などによく付着しているので、義母が持ち帰った時に落ちたと思われるのだが…少々ぐったりしてしまった。

庭と田んぼからの蚊に悩まされる季節も、もうそこまで迫っている。

とりあえず、窓からの侵入はこれで防ぎ

アースあみ戸に虫こない エアゾール 300ml

玄関からは、これで防ぐ

スキンガード ハーバルミント 180g

なのに、寝ている間に刺されるのは、戦業主婦と息子ばかり。
なぜだ?
2006.05.20 / Top↑
戦業主婦は、酒が好きだったりする。

結婚する前は、明け方まで飲んで(いや朝9時ごろまでは、明け方じゃないか…)
通勤客にまじって家路につくという生活を送っていた。

まぁ、あまり胸をはって言えることではない。

そんな戦業主婦が結婚して旦那の両親と暮らすにあたり、どうしてもしなきゃならなくなった事が『お酒を飲まない』という事。

別に飲んだらいけないわけではない。が、後片付けの事などを考えると、そうそう飲んでもいられない。しかたないので、実家に帰った時か風呂上がりという事になってしまう。

実家では、ビールを片手にアテを楽しむ。
こっちの家では、今はこれ。

【梅酒】鶯梅(おうばい) 720ml(梅の宿酒造)

梅酒は元々結構好きだったのだが、これはものすごい飲みやすい!
つぶした梅が入っている物もあったが、今回はこっち。

氷りを入れて、風呂あがりに飲むとさいこー。
だが、うっかり飲むと戦業主婦の場合、飲み干してしまうので要注意なのである。

昔のように、夜な夜な街中を徘徊する事は、もうないんだろうな…さみしぃ

2006.05.16 / Top↑
以前、ちらっと書いたが。
戦業主婦は、布おむつで育児をしている。

それを聞いた人の反応は様々だが、たいてい『すごい』とか『えらい』と言われる。

えらいのか?

それはどうかわからないが、紙おむつのデメリットをもう少しいろんな人に知ってもらいたいようにも思う。水がもれない。その事に、どれだけの『薬品』が使われているかを認識してもらえたらと思う。


自然流育児のすすめ


そして、布おむつを使ってるからと安心してはいけない。
合成洗剤に、化学洗剤。これはしっかりすすぎをすればいいのだろうが、やはり心配という人はしゃぼん石っけんはどうだろうか。


使って安心、仕上がり満足!【液体なのに無添加】シャボン玉 EM液体洗濯せっけん <br /><br /><br />そして今日も、おむつを洗う事から1日が始まる。<br /><br /></div>

<div class=
2006.05.13 / Top↑
戦業主婦は、一見おとなしそうに見えるらしい。
なので、インターホンが鳴って応対に出ると、ものすごい話し掛けられる。
もちろん、勧誘や販売の人に。

今日も朝からインターホンがなった。
が、今日はまだ義母がいたため、応対には出なくてすんだ。
どうやら、男の人らしい。

とりあえず、階段の上から様子を伺う。


「あ。○○と申します」
「はぁ」
「今日はですね、電気のメーターに取り付けると、電気代が安くなる云々…」


あれだけテレビやメディアで騒がれているにもかかわらず、勇気のある事だ。
というか、絶対ありえない話だから信じちゃいけない。

「うちはそんなん、嫁がやってるんで」
「え?二世帯なんですか?」
「そうです」

失礼しまーす。と言って、男の人は去って行った。
他に全うな仕事は、いくらでもあるだろうに。
危ないとこに足突っ込むと、後で後悔しますよと言ってあげたかったが、まぁ所詮他人の人生なんで、放っておこう。


そして、夕方。

今度は電話がなった。

「はい」
「あ、私みつびし云々の○○と申しますが」
「はぁ」
「実はですね、今給湯器の点検を行ってまして」
「はぁ」
「給湯器はガスですか?」
「そうですけど」
「ありがとうございます!今ですね、ガス代が約80%も安くなる云々」


…絶対ありえねぇ。

「あ、そんなんは親がやってるんで、わかんないです」
「そうですかー。じゃぁ、また電話しますね」

たぶん、それ、かかってこない。




っていうか、朝の男の人と電話の女の人は、同じとこの人ですよね?
2006.05.10 / Top↑
晩ごはん日記、さぼりまくり…。
いや、写真撮るのが…義父母の手前、あんまりなぁと思って(ーー;

でも、気を取り直して再開!

今日のメニュー
■焼き鯖.味噌汁.味付き手羽先焼.中華風サラダ.納豆

と、こんな具合。
で、写真は中華サラダ。

200605091756.jpg


今日は義母が畑から春菊を持って帰ってたので、しめじとあわせてみました。
後は春雨をゆがいて、短く切ってまぜる。
そして、ここで味付けなのだが。

『冷中華のスープ』がかかせない。
ベースが出来てるうえに、小袋の物は使い切り。
そう。開封後の賞味期限を気にする事をしなくていいのだ!

これから暑くなるから、かなり私は重宝します。

レモン入冷し中華スープ60

これに私は胡麻油をいれます。
砂糖と醤油で好きな味にするのも有りですな。

さっぱりと、夏の食卓にどうぞ。
2006.05.09 / Top↑
GWを実家で過した戦業主婦なのだが。
結局、のんびりできるわけもなく。
妹から借りた漫画と、図書館で借りた本を読んで終わってしまった…。


子どもはぜんぜん、悪くない。


まぁ、いい本に出会えたから、よしとしよう。


砂時計(1)


漫画もおもしろかったので、GW実家へ帰って旦那はほっぽらかし作戦はほぼ成功をおさめたとしておこう。ちなみに、本編8巻+番外編2巻=全10巻で完結らしい。
2006.05.07 / Top↑

