--.--.-- / Top↑
とりあえず、1ヶ月毎日書いてみようと思って。ブログを。
結構おもしろかったかなー。

ちょっと、続けてみようかな♪


そんなわけで(?)、今日は

さわらの西京漬

でした~。

後はー、

豆腐やジョニー

っていう豆腐と

さつまいもの煮っころがし



茄子マーボー

でした~。

でも、実は茄子苦手なんですよね~。
まぁ、他にも苦手な物はあるんですけど…。

31.jpg


やっぱり、子供の手前、ダメっすかねぇ(^^;
2006.08.31 / Top↑
今日は~


オムレツ


しましたー。

■じゃがいも 中8個   ミンチ 250g   玉ねぎ 適宜

じゃがいもは賽の目に切って、ゆがきます。
その間に、ミンチと玉ねぎを炒めます。
この時、私は下味として醤油をぶち込みます(笑)
ゆであがったじゃがいもの水を切り、炒めたミンチと玉ねぎに加えます。

後は卵でまくだけですね~。
これがかっこよくできる様になりたいです…

30.jpg



後は

サラダ



たらこスパゲティ

をしました。

たらこ生風味

でもソースより、本物のたらこがいいなぁ…

2006.08.30 / Top↑
今日は『そば』としましたが。


長芋のとろろ


納豆


オクラのとろろ


という、ネバネバの三種の神器か!?と思われるようなものたちが乗ったお蕎麦でした(^^;

それは、お隣のお父さん(調理師さん)がオクラトロロを作られて、そのお裾分けをいただいたから♪

大変楽チンでした(>▽<)


でも、

豚肉と茄子の味噌炒め

赤玉ねぎのサラダ

も作りましたよ~。



ちなみに、オクラトロロは、ゆがいたオクラをミキサーにかけるといいそうです。


夏ばて防止に、最適ですね!?29.jpg

2006.08.29 / Top↑
とうとう背中と肩の皮がボロボロになってきた、まさぐさ嫁です…

ほんとはかゆくて、ごはん作りたくないのですが(笑)


今日は


やきとり(塩)


でしたー。

冷凍ですが…。チンすると、出来上がりです。

紅屋台の特選やきとり「一家団らん」<塩もも串>10本×3パック


それから、


じゃがいものサラダ
これは、じゃがいもを太千切りして、フライパンに多めの油で焼いて、盛り付けました。
ケチャップかけると、最高です(>▽<)


きのこスープ


納豆

28.jpg


これは、2歳の息子から旦那の両親まで食べる1品なので、
だいたい冷蔵庫にあります(^^;
2006.08.28 / Top↑
今日は、友人からの誘いで

『ピノキオ』

を観て来ました。

息子は半分以上寝ておりましたが(^^;

で、ちょっと遠かったので夕飯は外でという事になりました。


そして!


バイキング


に行く事に。

27.jpg



息子はお金がかからない年齢なので、元はとったも同然!?

ただ、お酒のフリードリンクをつけると高くなるので、
今回はおとなしく(?)ソフトドリンクで(笑)


そこはオーダー制でした。
ごはんとカレーと、煮物は自由なのですがそれ以外は毎回オーダー。
お皿もコップも入れ替え制で、食べ終わりかけたら次、飲み終わりかけたら次というふうに。

食べ残しが少なくなるので、とてもいいと思いました。

まぁ、毎回注文するのに人を呼ばなくてはならないっていうのがちょっとあれなのですが…
小心者なので(^^;


また明日から、ちゃんと作りまーす♪

2006.08.27 / Top↑
今日は旦那が残業で、晩ごはんいらないそうなので。

けど、義父母がいるのでちゃんと作りましたよ~。


そんなわけで


ぶりの照焼き


です。

冷凍ですが…。たれも付いてるやつだったので。
フライパンで調理できました。


それから


ちょっぴり冷しゃぶ

冷ややっこ

おやき

でした。

おやきは、昨日の残りのキャベツにじゃこを足して、作りました

26.jpg



何と言っても関西人なので(?)、粉もんが好きです♪
2006.08.26 / Top↑
今日は生協の共同購入の日。
なので、メニューが夕方に商品が届いてからしか決まらない罠(^^;

でもって、一番手っ取り早くできそうな


あじフライ


にしてみました。

けど、これ。
思っていた以上に小さい…。しかも、7匹とか…。
仕方ないので、れんこんのはさみあげも同じお皿に盛りました。


それから

鶏の竜田揚げ(冷凍)



ポテトサラダ

をしました。
じゃがいもは、私は賽の目にきって湯がく派なのですが。
チンもありかと。

んで今日は、レッドオニオンのスライスも一緒にまぜました。
マヨネーズとよい感じです♪


ちなみに、きゃべつも千切りしました…。
すごい勢いで切れるようになりたい今日この頃です(笑)

25.jpg


だって時間がかかるんだもん…(汗)
2006.08.25 / Top↑
今日は、炊き込みごはん

しかも


ひじきごはん


ひじきごはんの素150g

このひじきごはんの素という物を混ぜて炊くだけなのですがね(^^;

それから、

白菜の味噌汁

焼きさば

ひとくち餃子

あぶりししとう

ちなみにこのあぶりししとう。

24.jpg


トースターで焼きます。

焦がさずに、きれいに焼けるのでお薦めです。

そしてこれもめんつゆにひたします(笑)

めんつゆ 600ml
2006.08.24 / Top↑
今日は


あげそば


しました。

揚げそばの上は、八宝菜です。
冷凍のセットだけど…。白菜ともやしと舞茸をたして作りました。


後は


はんぺん入り卵焼き


だし巻きのまん中がはんぺんという。
Yahooのレシピにあったんで、作ってみました。
中々おいしかったですよ。簡単だし。


んで、

酢の物ベース+トマト+きゅうり

23.jpg


なまぐさ嫁はきゅうり嫌いなんですが、畑でじゃんじゃん作っておられるんで…。
まぁ、季節的にもう終わるんですけど。

あ、22日の大根の残りをもう1回炊き込んだら、すんげーおいしくなったです(^^)
やっぱ、おでんではないけど、2日目がおいしいなぁ…

2006.08.23 / Top↑
今日の晩ごはんは、


北海包み焼


レンジでチンバージョンです(笑)

だって、

鮭(小さめ)1切・ほたての身(中)2個・コーン・じゃがいも・たまねぎ

が装備されていて、しかもバターが入っている!?
という大変便利な物なんです。

まぁ、生協でしか見た事ないんでお薦めしにくいのですが…。


後は

しめじの味噌汁

オクラのポン酢あえ

大根煮

■大根煮
大根を乱切りにし、鍋に入れ、ひたひたより少ない水に『濃縮麺つゆ』を入れます。
ちょっと濃いめがお薦めです。
そこに鶏肉やあげなどの好みの物を投入(トリャー)
コトコト煮れば、1時間程で大根煮の完成です。


キャベツとウインナーの炒めもの

これはケチャップ味にしました。
なまぐさ嫁は、ケチャップが好きです…なので、頻繁にケチャップ味の物が製造されます(笑)

ハインツ トマトケチャップ 1020g

ここのケチャップ好きなのですが、ちょっと高い…
量の欲しいなまぐさ嫁は、オリジナルブランドの物を使用しております…。

22.jpg

2006.08.22 / Top↑
昨日、プールへ行ったのですが。

日焼けで痛くて動きたくない一日でした…たった1時間ちょっとだったのに…

紫外線をあなどってはいけません(>▽<)


そんなわけで、本当はごはんの用意もしたくないのが本音なのですが。

しかたがありません。


なので、あまりする事の少ないメニューでいきました。


マグロのやまかけ


とりあえず、買い足そうと思っていたマグロは200gしかなく、長芋もそんなにたくさんない。
なので、オクラをゆがいてきざんで、誤魔化しておきました(笑)

で、冷凍枝豆を湯通しし、

ゆでたまごのサラダを作り

冷凍のミニ春巻きを揚げ

暑いけど、お味噌汁を久しぶりに作りました。

21.jpg


2006.08.21 / Top↑
誕生日でした。今日。私の。

まぁ、もう祝ってもらうような年齢ではないんで、コソーリ(笑)


で、旦那のリクエストで


焼肉


になりました。

でも、肉より野菜の方が多かったような?(^^;


まぁ、ケーキもなかったのですが、義母からお土産としていただいたワインを

ほぼフルボトル、一人で空けておりました…

でも、昔はまだまだいけたのですが、今はこれが限界っぽいです(笑)

やっぱ、歳にはかないません…(>▽<)
2006.08.20 / Top↑
今日の晩ごはんは


コロッケ


でしたー。
揚げたらいいだけの冷凍ですが(--;


そして一緒に


わかさぎフリッター


も揚げました。
もち冷凍ですが…。


後は昨日のししとうがあまりにも辛かったので、
みりんで炒めなおしてみました。


トマトもスライスして出したのに、食べるの忘れちゃった(>▽<)
2006.08.19 / Top↑
今日は夕方にお義母さんが帰ってこられて、実に1週間ぶりの家族そろってもごはんでした。

まぁ、義父母と私達家族の食べる時間は違うので、別々と言えば別々…。

ですが、特別なメニューもなく。


あじを焼いて


みて


卵を焼いてあんかけ
卵2個にカニカマをいれて、片栗粉入れて焼きました


にしてみて


ししとうとじゃこ


を炒めてみて  すんげぇ辛かった…


冷蔵庫にあった


昆布巻き


を切ってみました。


うわー、手抜きすぎだー(^^;


2006.08.18 / Top↑
今日の晩ごはんは、


豚の生姜焼き


です。

暑いから、ホントは冷ややっこだけとかでいいんだけど。

義父や旦那の手前、そんなわけにはいかないので(^^;

がんばろう。


そういえば

きゃべつ

か高くて、買いにくい。
焼そばするにも、買いにくい…なんであんなに、高いんだろう?

なので今日は、きゃべつではなく

ゆでもやし

を付け添えに。

後は千切り大根を炊いて

サラダくらいかなぁ…。

あ、冷凍に枝豆があったから、それも♪
2006.08.17 / Top↑
今日はお盆休み、最終日…京都の実家から、奈良の家に帰ってきました。

旦那に晩ごはん何がいい?と聴いたところ

『食べに行こか?』

との事だったので、即OK。
お義母さんは実家の方へ帰っておられて、お義父さんだけだし。

そんなわけで、今日はファミレスごはんになりました。

そして注文したものは…








『牛しゃぶ』








義父のひとことで決まったメニューでした。
旦那的には、もう少し安くあげる算段だったろうはずなのに(笑)

そんなわけで、お盆なのにお肉を堪能して帰ってきました。


明日から、ちゃんと作りますよう。
2006.08.16 / Top↑
実家での盆休み晩ご飯日記は、これにて終了。 そして、お盆は肉を食さない祖母にあわせて

『鍋』

になりました。暑いのに(>▽<) まぁ、でも体にはいいですし。弟の体調もあまり良くないみたいなので。 今日はそういう日です。
2006.08.15 / Top↑
今日はなんと!

『松茸ごはん』

だったのです!
ってまぁ、輸入もんの松茸にお吸物の素をまぜて炊いたので、ほぼ気分だけな感じですが(^^ゞ 国産は高くて無理ですから…(>▽<)
後は、汁物に味つき手羽元を焼いて、クラゲに和物というラインナップでした!
2006.08.14 / Top↑
今日は、友人が遊んでくれると言うので、昼過ぎから出掛けました。そして念願叶ってビルの屋上か!? と思ったのですが、天気がいまいちだったので居酒屋行きました。こればかりは、仕方ありません。 でも、生麦酒を堪能できたので、なまぐさ嫁的には大満足なわけです(^^ゞ
2006.08.13 / Top↑
今日はー

『冷しゃぶ』

でしたー。 野菜いっぱいで。大根きざんで、おろしもして、もやしゆがいて、レタスきざんで、トマト切って。 ポン酢とかドレッシングかけて食しました。
冷凍生春巻もチンしてもらいました。

そしてお供はビールですよ♪缶でもいいんです!冷えていれば!(>▽<)
2006.08.12 / Top↑
実家に帰ってます。で、何しようかと。とりあえず

《ビルの屋上で麦酒を》計画を目論んでみましたが、やっぱダメっした…(;_;) がっかり…

僕の生麦酒…(T_T)

私的には、父母+祖母+妹を巻き込んで行こうと思ってたんですが。祖母を連れて行く行かないで父母の意見が決裂。したら、息子を預かるから二人で行けばと言われるも、飲めない旦那と二人で行って何が楽しいか…あえなく却下。妹も休みが26日しか無理ときた。で、その日にすれば旦那仕事で参加できない…。もうダメダメっすね。ほんと、がっかり…まぁ、でも仕方ないんで…数年は諦めるしかないかなぁ…そのうち、いい事もあるっしょー。
2006.08.12 / Top↑
今日から実家に戻っています。 だから、私は作りません(^o^; なので、メニューだけ。しかも父が仕事の寄り合いでいないので、母も手抜きです(>▽<)

メインは《うなぎ丼》 です。

後は、お惣菜の《ごぼうの唐揚げ》

《きゅうりの酢の物》

などです。

でわ、また~(;^_^
2006.08.11 / Top↑
何でか今日は、タボーでした。

午前中に洗濯と掃除をすませ、昼食の後息子と近所の女の子をビニールプールに入れ。
おやつにかき氷を作り、またプールに入れているところに
いとこの子とその友人が現れる
自転車で1時間かかったそうな…恐るべし、5年生

そして女の子が帰って行き、小学生はおやつを食べ、私にゲームをしろと言う。
しかもFF-10-2…。ま、いいんですけど。

約束の時間を大幅に過ぎて、送りだす。私も一緒に怒られるかもしれない。

が、まぁ仕方ない。

息子は僅差で眠りに付き、私はやっとパソの前に。
でも、ゆっくりはしていられない。

夕飯の支度の時間が近付いてくる。がんばれ、私。

そんなわけで、今日は冷蔵庫そうざらえ。
何でかって、明日からお盆の帰郷で実家に帰るから。
ま、いつも帰ってるんだけど(^^;



まずは

焼き鮭

うわー。そのまんまだ…。

そして、昨夜の唐揚げの時にきざんだきゃべつをお好み焼き粉を混ぜておやき

ストック豚肉を解凍してホイコーロー
もちろん、炒めてくっくどぅーをまぜるだけ(>▽<)

後、冷凍に残ってたかまぼこを焼いてぇ…

使い切るのが見付かったら、その場で考えます。

ごめんなさい。

明日からは、実家からメニューだけ更新します。

作らないんだけど(^^;

有りって事で…
2006.08.10 / Top↑
今日は、義母が出掛けてて晩ごはんいらないそうです。

まぁ、でも、義父がいるんで、究極な手抜きは無理なので。

適当にいつもより手抜きで(^^;


唐揚げ


です。が、やはり冷凍です…揚げるだけってやつ。

【特売品】若鶏竜田揚げ(1000g)♪柔らか、ジューシー!★生のすりおろしニンニク・生姜を使用...


あ、ちゃんと自分で作る事もあるんですが。今回はたまたまです。

ほんとにたまたまなんですぅ…


ま、いいんですけど。

後は、お隣の奥さんがを和え物下さるそうなんで、それと。

オクラの天ぷらです。
おいしいらしいです。天ぷらすると。
とにかく、チャレンジしてみます!
2006.08.09 / Top↑
今日は夕方にお寺さんがお参りに来られるので、ちょっと変則的。

けど、メニューはたいしたものでもなく(^^;

豆腐ハンバーグ

です。

作った事はありません(笑)
冷凍物を温めるだけです…ゴメンナサイ

冷凍発送【ヘルシーなあっさり味】お弁当にも最適!おぼろ豆腐ハンバーグ(冷凍・5個入り)

チンしておいて、
お寺さんが帰られたら、フライパンで焼きなおします。

大根おろしポン酢でいただきます。

後は、
スパゲティサラダでいきます♪
2006.08.08 / Top↑
今日は~

焼き魚


しかもさんま

って言っても、冷凍なんすけどね(^^;

でも、スーパーでもさんまが売り出される始末…
ちょっと、季節感なさすぎじゃないですかね。

ま、それはさておき。

それだけでは、どうにもなりませんので(^▽^;

畑で採れたかぼちゃの煮付け

納豆

ジャーマンポテトもどき


で、いかがでしょう♪
2006.08.07 / Top↑
今日はー

昨夜の残りをうまく片付ける

大作戦(笑)

まず4合炊いたごはんが3合くらい残っていたので、2合炊き足して《ちらし寿司》に。え?
中身?寿司太郎に決まってるじゃないですか(>▽<)
一応、ちりめんじゃこと胡麻と寿司酢は足しましたけど。

それから、焼そばの残りを《オムソバ》に。

鉄板焼きの残りのウインナーと鶏肉とキャベツを炒める。

後は、
《かつおのたたき》
《あぶりししとう》
《お刺身》
《豆腐屋ジョニー》
でした!
2006.08.06 / Top↑
今日の夕飯は~

鉄板焼

でした~。

もう、手抜きの極みですね。

焼くだけですし(笑)

でも、焼そばもちゃんと作りました。
野菜すんごい入れて。

にんじん1/2・きゃべつ1/4・しめじ・ニラ・豚肉

でした。

ちなみに焼そばは、
炒める前に1分ぐらい袋のままチンすると、ほぐれやすくなります。


でも、ビールがなかったんだよな~。
やっぱ、鉄板焼には欠かせないアイテムだった…
2006.08.05 / Top↑
今日の晩ごはんは…


天津飯


でした。

ちなみに、やっぱり作ってません(>▽<)
冷凍です。
『大阪王将の天津飯』です。

めっちゃくせになるおいしさ!!大阪王将の王将天津飯の具 4食パック


結構お店の味そのままで、うまうまです。

後は

オクラの和え物
ゆがいて、きざんで、めんつゆで和えます。

トマトきゅうり
冷やし中華ダレ和え

ごぼうとこんにゃくとちくわのきんぴら

買い置き餃子


でしたー。


あ、後『魚そうめん』も出した。

京柳魚そうめん(ご家庭用パック)


京都とか百貨店でしか見かけないのですが。
実家からもらってきたので。
2006.08.04 / Top↑
今日は~


酢豚


です。
でも、豚唐揚げするの面倒なんで。
キット使用ですが。下記参照


本格中華 黒酢入り酢豚キット5人前


まぁ、上の物とちがって生協で購入した分なんで。
豚とソースだけが入ってまして。
野菜は自前で足さなきゃいけません。

うちでは、玉ねぎ・にんじん・ピーマンを炒めて投入します。

後は、『もやしの酢胡麻和え』『フライパンで焼くだけ春巻き』『ワンタンスープ』
です。夏場は、つい冷たい物になりがちですが、たまには熱い物もいかがでしょう?
2006.08.03 / Top↑

