--.--.-- / Top↑
あ、日記をさぼってました。
というか、先週の火曜に息子が熱を出したあたりで、私の時間はなくなりました。

幸い、熱があってもグズり倒す子でもなく。
熱も次の日にはさがったので。

でも、その後数日『甘えん坊』になってしまって…。

週末は実家に帰ってたしぃ~

ま、言い訳はこのへんにしておいて(笑)

今日は

骨取りあじの塩焼き

にしてみました。
まぁ、骨取りのあじの冷凍を焼いただけなんですが…(汗)

けど、子供が大きくなった時は、ちゃんと骨のある魚を食べさせようと思ってます。
魚には骨がないと思っている子供がいるらしいので…。

あとは


私が実家に帰っている間に義母が作った
天ぷらの残り(笑)

ウインナーとキャベツの炒め物
これは、だし醤油で味付けします。

鎌田醤油の「うす塩天然・だし醤油」900ml

里芋マーボー
これは冷凍の里芋をゆがいて、マーボーソースにからめるだけ。
簡単だけど、おいしいので是非!!!

冷凍/さといも(S)500g

あなた好みの麻婆豆腐

お味噌汁
これも前夜の、義父母の鍋の残りです。豆腐を大きく切って、白菜入れて作りました。
夏場でも汁ものはしますが、やはりこれからが本番ですね。

汁ものが好きです♪

19.jpg

2006.09.19 / Top↑
四国へ嫁いだ友人が、半年に1回くらいの割合で実家の方に帰って来る。

そんな時は、ほぼ結婚前のメンバーで集まる事になる。

今回も、そんな事で飲み会になりました(^^)

もち、子連れで♪



子連れで行くと、食べ物屋さんでもそうでないお店でも、店員さんやお客さんから嫌がられたりするんですよね…何回か嫌な目にもあったりしてます。
まぁ、そんなお店はバッシングしますが…(^^;



で、その日予約したのは下のお店。

予約でいっぱいだと思ってたのですが、1つだけ座敷きが空いてたんで即予約!


和利館
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=200


当日ドキドキしながら行きましたが、店員さんがものすごく良い人で…。

忙しいのに、とっても気を遣ってもらって。

本当に嬉しかったです。

友人たちと楽しい時間をすごせて、幸せ気分でした♪

ちなみに、下のお店(京都駅前店)でも『超』ていねいに接客してもらいました。

http://www.chatnoir-jp.com/veloce/veloce.html

世の中は、捨てたもんではありません!!!(笑)
2006.09.08 / Top↑
過去日記になりますが、日付けはあわせておきまーす。

えーと。


白身魚のチリソース

を作りました。
冷凍で…(汗)
チンして、ソースとからめると出来上がりという…

でも、ちゃんと野菜を加えましたよ!(笑)

玉ねぎとピーマンとにんじんを。


それから



お好み焼き


みず菜のサラダ

を作りました~。

7.jpg



ちなみにサラダのドレッシングは

『キューピー 梅づくし』

です。

今すんげーハマってまして。

何にでもかけてます(^^;

この日も、みず菜にカリカリベーコンを混ぜて、ドレッシングかけて出しました。

手抜きもええとこですね…
2006.09.07 / Top↑
今日は何だか、ずーっと雨が降ってました。
外遊びに行けない息子は、あまり機嫌が良くないです。

でもって、こんなに涼しくなった時は豚汁なんかがいいのですが…
あいにく材料がありませんでした(ハハハ…)


ないものは仕方ないので、本日は

サバみりん

を焼きました。
みりん干し系好きなんですよねー。
後は


きゃべつとゆで卵のサラダ
実家の京都では、ゆで卵の事を『煮抜き』って言います。
方言なんですよねぇ。

これで京都検定に1歩近付きましたね(>▽<)

揚げ餃子



大学芋

も作りました。

揚げ物する時は、いつも真剣です。
だって、いつ息子が突進してくるかわからないから…
超あぶねぇって…(笑)

6.jpg

2006.09.06 / Top↑
気が付いたら、冷蔵庫に野菜がない!?
という状況に(笑)
いや、厳密に言うと入ってた。

茄子(小2個)・きゅうり(特大1本)・オクラ(3本)
ししとう(2個)・ゴーヤー(適宜)・ねぎ(少量)
みょうが(適当)

などなど(>▽<)

で仕方ないんで、畑でできた玉ねぎとじゃがいもを庭にストックしてある
んで。それを使用。

でも、メニューは限られてくると(^^;

そんなわけで、今日は


煮込みハンバーグ


にしてみました。
ストックの引き出しにミートソース缶が入ってたんで。

後は


冷ややっこ

卵と大豆の炒めもの
いや、これも大豆缶がストック引き出しにあったんで…野菜だし?

じゃがいもの味噌汁

となりました。

ちなみに、ハンバーグは以前作ったのと同じで、オーブンで焼きます。
今日は、煮込みにしてみました。


5.jpg

2006.09.05 / Top↑
朝晩涼しくなったけど、まだ暑いよぅ…。

でも、今日から義父母の詩吟の習い事が再開されるので。

ごはんものを作らなくてはなりません。


今日の晩ごはんは


マグロのたたき丼


でした~。
まぁ、生協の共同で購入したんですけど。
1つ分づつ個別包装されてるんで、使いにくかったり。

ま、ええんですけどー。

後は


焼きなす

ジャーマンポテト風

4.jpg


を作りました。
それはうちの息子が、じゃがいも好きだから♪

そして、今日のラッキーフードがジャーマンポテトだったからですが

何か?(笑)

2006.09.04 / Top↑

