上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

戦業主婦の5回目の結婚記念日も過ぎ、旦那の誕生日がもうすぐくる。
そんな11月も、もうすぐ終わり。

年末年始がくるわけだ。

掃除は徐々に始める事にして。

まずは『年賀状』からとりかかった。

その名も11月中にプリントしてしまうぞ大作戦…

もう大作戦も何もあったものではないが、仕方ない。

まず自分達の分が、75枚。

実家の分が、自営業しているので会社用と家用、それに妹の分。

全部で250枚。

さらに義父母の分が、それぞれにデザインして、全部で260枚。

これを12月に入ってからやっていたのでは、宛名書きがいつできるのか、わかったものではない。

なので、大作戦を遂行せざるをえないのである。

頑張れ、戦業主婦!!!



そんな戦業主婦。

本を読んだ。

『食品の裏側』


息子は完全母乳なので、自分が摂取した添加物は、全て息子のおっぱいになる。

妊娠してから、食べ物には気をつけるようにしていたのだけど。

それでよかったのだと思える本だった。

主婦や、これからお母さんになる人。

それに、調理に携わる人に読んでもらいたい。
スポンサーサイト
2006.11.27 / Top↑
先日、近所に唯一存在するスーパー…もとい、農協へ行った時の事。

入り口の前が駐輪場を兼ねているのですが。
そこに服屋さんが店を出しておられたんです。

で、まぁおばちゃんたち用の服なので、私はスルーして中へ。

帰りがけも、そのままチャリに乗って帰るのだったのですが…

『さむいねぇ~』

と息子。

したら、女性の店員さんが

「さむいねー」

と。

まぁ、ここまでは普通の会話でよかったんです。
戦業主婦も『じゃあ』って笑顔で出発しました。

『ばいばーい』
「バイバーイ」

うんうん。と思っていたら…










『おばちゃんやった』










息子の言葉に、しばし呆然…絶対聞こえているはず…
振り返る事もできずに


「おねえさん!!!」

とだけは言っておきましたが…チャリ全力疾走でした…

16.jpg



そんな報告は、必要ないです息子…



そんなこんなで、度胆を抜かれてもごはんはします戦業主婦です(^^;

■ちらし寿司
まぁ、寿司太郎を混ぜます…。トッピングは、まぐろのたたきととびっこです。


■湯豆腐
一人分は、豆腐半丁。これに、白菜と合鴨が一切れづつです。大根おろしと、ポン酢で食べます。

■ピーマンと豚バラの炒め物
ピーマンが安かったから…これは、味噌で炒めます。

■ほうれん草のごまあえ
2006.11.16 / Top↑
先日、ピンポンが鳴ったのだけど、息子も寝たばかりでお茶を飲んでいた戦業主婦はスルーする事に。

が、またピンポンが…仕方なく出てみると、美容のお店の宣伝の為に来たおばちゃんだった。

『肩こったりされません?お肌気になるとか?』

汚い肌で悪うございました。ほっとけや
と思ったのは置いといて。

「いえ、子供小さいんで。結構です」
『あ、そうですか…』

つまらない事に時間をとられて、御立腹ぎみの戦業主婦。

そしてハタと気が付いた。





スルメくせぇ…





戦業主婦。お茶を飲みながらスルメをかじっていた事を思い出す。

7.jpg


おばちゃんすまねぇ…



なんて事に気をとられていたら、お隣の奥さんに頼まれていた事を
きれいさっぱり忘れてしまった…

うん、生協の班長会に替わりに出席するはずだったのに…

しっかりしろ私

しっかりしろ私

しっかりしろ私

がんばってるつもりなのだけど、肝心なとこがだめなようで…

6.jpg


ホントは少し凹みぎみの戦業主婦です。

でも、日々は待ってはくれませんから。また、がんばろう作戦遂行です!!!

あ、何だか急に寒くなりましたね。

我が家では、ホットカーペットにスイッチオンであります。



そんな我が家の昨夜の夕飯は…


■水菜とハムのさらだ
サラダ水菜を2センチくらいにきざんで、ハムも適当な大きさに切って、混ぜます。うちはこれに、胡麻もかけます。

■だし巻き

■チキンのトマト煮
カレーとかと同じ要領で、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・きゃべつをしんなりするまで炒めます。これを、水と固形スープ(ブイヨン)を入れた鍋に投入。野菜が柔らかくなるまで煮ます。
この間に、ビニール袋に鶏ももと小麦粉と塩胡椒を入れて振り混ぜます。
それを少し多めの油を入れたフライパンで表面を焼きます。
さっきの鍋に、カットトマト1缶を投入。ケチャップと塩胡椒、ウスターソースなどで味を調整。
甘味がほしければ、ジャムか砂糖を。
そこへチキンを投入。やわらかくなるまで煮れば出来上がり♪





そんなこんなで、今日も元気です。
2006.11.08 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。