--.--.-- / Top↑
まだ会長ではないのに、会長日誌を書いているなまぐさ嫁です。

どんだけ、いい加減なんだと(笑)

けど、確かにまだ会長ではないのですが。
何もしなくていいわけじゃないんです。

ちなみにこのPTA会長という呼称ですが、
我が幼稚園では母の会会長になります。
同じことなのですが、PTAというのは本来親と教師が協力してということなんです。
幼稚園では、親と教師という立場ではないし、学校単位のものの呼称のようなので、
実際は小学校からのもののようなのです。

今、ブログのタイトルを変更するかどうか悩んでいます(^^;



さて。脱線しました。

まず会長になる前にすること。
それは、他の役員の選出です。

ある程度幼稚園側で絞ってはくれますが、最終決定は会長がします。

うちの幼稚園の役員には、本部役員とクラス役員が存在します。

本部役員は、会長・副会長×2・会計・書記の計5名。
それぞれ、肩書き通りの役割をします。

クラス役員は、学年によって人数はさまざま。
仕事内容としては、参観日の写真撮影や、運動会や発表会などの時に
メインのお手伝いをしてもらいます。

この役員制度は、幼稚園によって違いますので、あまり気にしないで下さい。

で、役員選出が微妙なのです(^^;
それはやっぱり、口うるさいお母さんたちがおられるのですよね…。
もちろん、先入観なので、実際一緒に活動してみないとわからないのですが。

できれば波風たたない方がいいに決まっています。

が、その口うるさいと言われているお母さん2名を含む役員選出が決定。
幼稚園側から伝えてもらいました。

私と会計が同い年で、後の役員さんはすべて年上という…。
口うるさいお母さんたちは、10歳近く上なのに、立場上は私の方が上とか…。

やっぱり心配な感じの今年度の母の会。

間もなく始動します。


2010.01.30 / Top↑

