上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
戦業主婦は、結構酒好きなのだが。
結婚して同居を始めたので、ちょっと遠慮している(ように見せ掛ける大作戦が遂行されていたりもするが…)

そんな私に、旦那がたまにお酒を買ってきてくれる。


昨日はこれ。

【チョーヤ梅酒】紀州720ml

私の感想…



え?ジュース?



いや、本当にそう思った…。14度もあるのに。
飲みやすいだけなのか?

梅酒といえば、今年は『梅ジュース』なるものを義母が漬けている。
毎年実家では作っていたのだが。
義母はすっかりその事を忘れているようだ。そのへんがよくわからない。

以下、戦業主婦流梅ジュースの作り方。
あんまり参考にならんな。


■梅ジュース

用意するもの


「梅酒を漬ける用の物でok。
 なければ、ふたがきっちり出来るものなら、瓶じゃなくても大丈夫」

梅(黄色くなっているもの) 2?くらい
「青ければ、室温でしばらく置くと少し黄色くなります」

氷砂糖   1?くらい


焼酎かホワイトリカーか日本酒   100ccくらい
「かび防止の為、ふりかける程度なので」


1.梅を洗います。ざぶざぶ。
2.ヘタをとります。とりとり。
3.水気を切ります。ざっざっ。
4.袋に入れます。つめつめ。
5.冷凍庫にぶち込みます。がんがん。
6.24時間以上、放置プレイ。ふんふん。
7.瓶を熱湯消毒。あちあち。
8.水気をきれいにふきとる。ふきふき。
9.梅と氷砂糖を交互にいれていく。ほいほい。
10.かび防止の為のお酒をふりかける。ぱしゃぱしゃ。
11.ふたをして、冷暗所に置く。おきおき。
12.1日に数回、ふる。ふりふり。
13.後は2週間~3週間12を続け、待つ。たいくつ。
14.完成したら、梅ジュースはペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保管。ひえひえ。
15.5倍くらいに水や炭酸水で薄めて飲むのがおすすめ。おすすめ。
16.残った梅は、食すも良し。戦業主婦はジャムにしている。うんうん。
 

2006.06.15 / Top↑
戦業主婦は、旦那の両親と同居している。
近所の人や友人からは珍しがられ、さらに感心される。

まぁ、諸事情さえなければ同居なんてしてないのだが。

それはさておき。
戦業主婦の家の近所に、旦那と息子同志が同級生という方がおられる。
その奥さんも同居されている。

公園等で出会うと、話す内容は育児の事・旦那の事。そして、姑さんの事。

やはり同居嫁の話は同居嫁でないと出来ないのである。
それは、他の人にはわかってもらえないから。

同居した事がない人には、どうも話にくいし、共感を得られる事もない。

そこで、戦業主婦とその奥さんは、息子を追い掛けながら
『姑さん事情』に花を咲かせるわけである。

主婦といえども人間なので、気に入らない事もあるわけだ。

戦業主婦は、『独り言作戦』というかなり危ない事でストレスを発散。
姑さんが近くにいてもこっそり悪態をつく。
もちろんこの時、顔は笑ってなくてはいけない。

顔で笑って、腹で毒づいとけ大作戦

戦業主婦の格言である。

で、その奥さんはどうしてるかというと。

『姑さん、鶏肉苦手なんですけどね。ちょっとムカっときた時は、しばらく鶏肉のおかずが続いたりします』

爆笑の渦。いや、ほんとに。
そんな事をしなさそうな奥さんだったんで。

だが、ストレスは発散できるところで発散させておかないと、後々危ないので、
戦業主婦はこの作戦に大賛成なのである。

2006.06.13 / Top↑
戦業主婦は、主人の両親と同居している。

家での担当は、掃除と洗濯全般。ごはんを作り、ある程度片付ける。
まぁ、朝ごはんは起きる時間がちがうので、個々にしてもらう。

が、昼と夜はそういうわけにはいかない。

そこで何が一番ややこしいかというと

メニュー

です。
たぶん、全国…いや、全世界の主婦(主夫)たちが毎日頭をひねっているであろう問題が。

戦業主婦も悩みます。
夜はそこそこ考えられるのですが、昼がどうも…
麺類か、丼ものか…そんな物ばかり。

そこで戦業主婦がとる作戦は…
夏は素麺大作戦

なのである…。

ありきたりすぎて、ドン引きされそうです…まぁ、味やトッピングをかえるだけなのですが…

つゆはこれがお薦めです。薄めて使え、そのままでも使え。
暖かくしてもおいしいので、愛用中。

鎌田醤油の「うす塩天然・だし醤油」900ml

後は、トロロをかけて食べたり冷中華たれをかけて食べたり。
結構おいしかったりするので、一度お試しあれ♪
2006.06.06 / Top↑
週末実家に帰っていて、日曜の夜に帰宅したら、何やらカタログのような物が届いていた。

そういえば、懸賞生活を送るにあたり、かなりのアンケートやポイントサイトに登録した。
その中のどれかに、そういう物を発送すると書いてあったものがあった。






とりあえず、開けてみた。





旦那の会社の商売がたき




からのパンフレットだった…。
そういえば、そういう内容のアンケートだったような…。
旦那には、えへへと笑って許して作戦を遂行!!!

失笑を買っただけで、事なきを得た。

資料請求関係は、少し気をつけようと思う戦業主婦であった。
2006.05.30 / Top↑
ちょっと、困った事になった。







M田さんが毎週来る!!!







という事なのだが…。
本当に、毎週同じ曜日の同じ時間に現れる。

ひまなのか?

と突っ込んでみたいところなのだが。
先週は、掃除&洗濯をしていて忙しいから作戦で乗り切ったが、今週もまた来た。
もうだんだん面倒になってきたので

『掃除機をかけていてインターホンが聞こえません作戦』を遂行。

回りくどくて面倒なのだが、直接言うと後が恐いので…。
実は小心者の戦業主婦なのだ。

しばらくして様子を見に行ったら姿が見えなかったので、帰っていったらしい。

また来週も来るのかなぁ…

2006.05.25 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。